PROFILE

*和光 あい子*
スタイリスト


ファッションデザイナー歴30年
アパレルメーカーで30年間、レディースファッションのデザイナーとして活動をしてまいりました。その間、年1~2回のパリ、ミラノで体験しました市場リサーチなどは現在のファッションカウンセラーのお仕事の基礎になっております。

ファッションカウンセラーとしてのスタート
また、デザイナーとして活動中から、ファッションのアドバイスを依頼される事が多く特に30才代後半以降は頻繁に機会がありました。フォーマルパーティーのファッション、結婚式のお呼ばれ、婚活向けのご相談、カップルのお相手のお買い物相談などが主でした。私には、その頃から自然とファッションのご相談役!としての使命感が芽生えていたのだろうと思います。

今…
現在私は、お客様のおひとりお一人の個性を大切にして、ファッションカウンセーとしての表現をしています。皆様と間近に向き合うことが出来ることの光栄さを実感しております。ファッションを通して、より自信を持って魅力をアピール出来るって凄い!感動的!それが人生の転機になる!というような体験を、おひとりでも多くの方にお伝えしたい。どうぞ!よろしくお願い致します。


*こんな方にオススメです*

「ライフスタイルにあわせて」

    いつも着る服が同じようで刺激が欲しい。
    そろそろ、イメージを変えてみたい。
    沢山服を持っているけど着たい服は少ない。

「自分らしさを求めて」

    もっとセンス良くなりたい。
    個性を出したい。
    素敵になりたい。

「人生の目的を効果的に」

    恋愛、婚活、就活、営業成績、転職、起業、家族関係、若返り…
    などに向けてどうしたらいい?

ファッションに関しての考えは、皆様ほんとうにまさまざまにお持ちです。皆様が異なる価値観をお持ちになります。また、おひとりの方の人生の中においても、年代やお仕事や社会的なお立場、環境により、その興味の度合いや価値観が変化する場合も多々あるようです。今、貴方を表現するファッションに関して、ふとこのようなフレーズが思い浮かぶことがありますか・・・。


*カウンセリング内容*

初回は、会話を通して魅力アピールの方向性を創り出します。

ヘアスタイルチェンジの機会などになります。
ヘアサロンに同行させて頂き、お似合いになるヘアスタイルに仕上がるよう打ち合わせも一緒に行います。

お手持ちのワードローブなどを確認させて頂きます。
既に持っていらっしゃるお洋服、小物などを生かしたコーディネートも大切にします。
可能であれば、ご自宅にお伺いさせて頂きます。

お買い物を同行、またはショッピング以外にも、アドバイスを行います。
ショッピングに可能な金額の範囲内で効果的にさせて頂きます。


*カウンセリングを受けて*

40代女性 TVディレクター
真っ黒な、ワンレングスのストレートロングヘア。美容院に行くのは3年に一度。それが私の定番ヘアスタイルでした。「お洒落に手間隙かけるなんて軟弱かつ時間の無駄」「人間は中身」それが私のポリシーでした。

お化粧は仕方ないから申し訳程度にやる。5分以上は費やさない。それが私の日常でした。そんな私に、美の鉄槌を下してくれたのが、ファッションカウンセラーの和光ちゃん。

まず美容院に連れて行かれ、とんでもない髪型(と、そのときの私には思えた)にさせられました。赤茶色でパーマがくるくる、前髪もあり、段が付きまくりの、こんなのどうやって自分でセットしたらいいの?的な・・・。

そもそも私、へアドライヤを使うときは、本を読みながら乾かすんだから、両手使えないのよ!それに、こんな頭の悪そうな女、あたしじゃないー!呆然としたまま美容室を出ました。

ところが、周りの評判のいいこと!某局のお洒落な美人プロデューサーには「アドバイザーがいますよね?個人のレベルでできる変身じゃないですもん」と褒められ、ほかにも「かわいくなった」「こざっぱりした」「若くなった」「別人みたい」「外人みたい」(?)「すっごく似合う」「すてき」「変身、大成功だね」・・・というわけで、渋々受け入れました。

次はメイクとお洋服のお買い物です。今まで「あー面倒くさ」と思いながらイヤイヤやっていたメイクが、なんと和光ちゃんのコーチ通りにやってみると、すっごく楽しいではないですか。だって、超簡単なのに、素顔より格段にきれいに、かつ自分らしくなるんだもん。

お洋服も、こんなの絶対着たくない!というのを買わされ《笑》ましたが、実際着ていくと、職場でもプライベートでも、「似合う」「イメージが変わった」「軽やか」「女らしい」とまたも大評判。もう何も申しません。

和光マジックに降参した次第です。